モデルハウスを見学する流れを5ステップで解説!【初めての方も安心】

モデルハウスを見学する時の順序を知っていますか?モデルハウスを見学したことない方の中には、どのような流れで見学するのかを知らない方もいるかと思います。またモデルハウスを見学したい方の中にも、流れやポイントを知らないから不安という方もいらっしゃるかもしれません。今回はそんな方向けに実際にモデルハウスを見学する際の流れとポイントを解説します。

モデルハウス見学の流れ

まず始めに、モデルハウス見学の流れをご紹介します。モデルハウスの見学をする際にぜひ参考にしてください。

1.見学したいモデルハウスを選ぶ

最初に見学したいモデルハウスを見つけましょう。新しい理想の住まいを想像し、家族の要望を確認するといいですね。住宅メーカーによっては、あなたの理想の住まいを実現できる会社もあれば、そうではない会社もあります。必要条件をある程度固めて、ホームページやカタログなどで情報を探し、見学したいモデルハウスをピックアップしましょう。

2.電話やインターネットでモデルハウス見学の予約をする

次に、電話やインターネットでモデルハウス見学の予約をしましょう。予め予約をすることで、モデルハウスを内覧する際にスムーズに案内してもらえるため、時間効率が良くなります。反対に予約なしでは見学ができないケースもありますのでしっかり確認しましょう。

最近はネット化が進みネットでの見学予約受付が増えてきましたが、大抵の会社では電話でも予約を取ることが可能です。やりやすい方法で見学予約を行なってください。

3.受付にてアンケート回答を行う

モデルハウス見学の当日は、最初に受付でアンケートに答えましょう。住宅メーカーによっては予約時にアンケートの回答をしたり、見学後にアンケートに答える場合もあります。アンケートの中身はあなたの理想の家づくりを実行するための鍵です。理想の大きさや予算、家族構成や優先順位などを問われることもあります。率直にあなたの意見を書きましょう。

4.担当者と一緒に見学をする

アンケートを終えるといよいよ見学です。担当者と一緒に細部まで確認しながらモデルハウスを内覧しましょう。気になるところは担当者に質問し、メモをすることをオススメします。担当者はそのモデルハウスのプロなので、遠慮する必要はありません。理想の家づくりのために担当者と一緒に見学しながら、疑問は随時担当者に聞きましょう。

5.支払いシミュレーションで料金を確認する

モデルハウス見学後は担当者と一緒に支払いシミュレーションを行い、費用を確認します。支払い方法や期間、ローンや総額費用などを把握しておくことで、他のモデルハウスと比較検討がしやすくなりますよ。ちなみに、あくまでシミュレーションですので、その場で強引に契約させられたり、担当者が無理な営業を行うことはありませんのでご安心ください。

また、モデルハウスを見学して気に入っても料金が高いと契約ができないかもしれません。追加料金がないかも踏まえて料金を確認しておくことをオススメします。

モデルハウスを見学する際のポイント 

ここまではモデルハウスを見学する際の流れをご紹介しました。ここからはモデルハウスを見学する際のポイントをご紹介します。

自分の理想の暮らしを想定しておく

モデルハウスを見学する前に、自分の理想の暮らしを想定しておきましょう。また家族で理想の暮らしに関して話し合うこともよいでしょう。「庭のある家がいい」「設備に拘りたい」「デザイン性を重視したい」など理想を持ってモデルハウスの見学をすることで現実的な暮らしを想像しながら内覧できます。

モデルハウスは一般的にグレードが高いことを理解しておく

どこの住宅メーカーもモデルハウスにはこぞって力を入れているので、モデルハウスは一般的に設備や内装のグレードが高いです。モデルハウスをそのまま自身の理想の家とすると、大幅に予算を超えるかもしれません。もしモデルハウスの中に気に入る設備があれば、標準価格がどの程度なのか、グレードの変更ができるのかを担当者に聞いてみましょう。

間取り図をもらって工夫を聞く

各住宅メーカーは自社のアピールをするために、モデルハウスには住宅を魅力的にみせるための様々な工夫が施されています。とくに、間取りは生活に直接関わる重要な点ですから、担当者にモデルハウスの間取り図をもらって工夫を聞いてみましょう。間取りの他にも目を惹く工夫があればひかえておき、他のモデルハウスとの比較材料にするのもよいでしょう。

担当者に予算を伝える

マイホーム購入にあてられる予算を担当者に伝えることも大切です。担当者はプロですので、きっとあなたの予算に合った提案をしてもらえるはずです。「どの部分をグレードアップするか」「どの部分を削減するか」などを相談するとよいですよ。

見学した物件が予算に合っていなくても、担当者に相談することで解決できることもあります。他のモデルハウスを紹介してくれる場合もありますので、担当者にはしっかり予算を伝えましょう。

まとめ

今回はモデルハウスを見学する際の流れとポイントを解説しました。見学したいモデルハウス

が見つかったら内覧の予約をし、気になったことがあれば担当者に質問をしましょう。また、モデルハウスを見学する前に最低限、理想の暮らしやおおよその予算感を決めておくとよりよい見学会になりますよ。

ユニテハウスでは、お客様のご状況や予算に合わせた提案をいたします。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ユニテハウスのモデルケースはこちら