初めてモデルハウスを見学する方必見!見学のメリットとポイントを解説

モデルハウスの見学に行ったことはありますか?マイホームの購入を考え始めた際にまずモデルハウスの見学から始める人も多いことでしょう。この記事では、「モデルハウスの見学に関して知りたい」「モデルハウスの見学がうまくできるか不安だ」という方に向けて以下の内容を解説します。

・モデルハウスを見学するメリット

・モデルハウスを見学する時に確認すべきポイント

モデルハウスは、各メーカーや工務店が自社の住居を公開する場です。宣伝目的や販売目的で建設されていますので室内も入って確認ができます。モデルハウスの見学に関する情報をたくさん書いてますので、ぜひ最後までご覧ください。

モデルハウスを見学するメリット

モデルハウスを見学することによって、募集資料やHPの写真ではわからないことを自身で体感することができます。まず初めにモデルハウスを見学するメリットをお伝えします。

広さや建物の高さ・間取りを体感できる

モデルハウスを見学する1つ目のメリットは広さや建物の高さ、間取りを体感できることです。図面ではわかりにくい建物の高さを感じたり、実際に間取りや部屋の広さをみることによって、そこでの生活を想像することができます。実際の建物を見学することによって、ご自身にあった理想の生活がより鮮明に思い描けることでしょう。

複数のモデルハウスを見学して広さや建物の高さ、間取りを体感することは、新しい住まい作りのための比較検討になります。

担当者から最新の情報が得られる

モデルハウスを見学する2つ目のメリットは担当者から最新の情報が得られることです。モデルハウスの見学を行うことで、担当者から詳細な説明を聞くことができます。加えて、ご自身が疑問に思ったことも確認できます。中には担当者と話すことでしか得ることのできない情報もあるかもしれません。

最新の情報や期間限定などのお得なキャンペーンに関してはモデルハウス見学毎に聞き、新生活のための検討材料にしましょう。

HPやカタログではわからないことが確認できる

モデルハウスを見学する3つ目のメリットはHPやカタログではわからないことが確認できることです。HPやカタログに記載されている「◯坪」「◯㎡」では実際の大きさがいまいちイメージしにくいと感じる人も多いのではないでしょうか。また、どの程度物が収納できるのかなどはHPやカタログではイメージがつきにくい箇所もあります。

モデルハウスの見学を行うことで、それらの情報を視覚的に得ることができます。

モデルハウスを見学する時に確認すべきポイント

モデルハウスを見学する際は、細部まで確認することが大切です。ここからはモデルハウスを見学する時に確認すべきポイントを紹介します。

間取り

モデルハウスを見学する時に確認すべき1つ目のポイントは間取りです。実際に見学しているモデルハウスで生活する姿を想像し、理想の間取りになっているか等使い勝手を考えてみましょう。家事導線や水回りの導線を確認することも大切です。また、すでに持っている家具家電がスペースに収まるかどうかもチェックしておきましょう。間取りを確認する際は、物を配置してどのような状況になるかをイメージすることも行いましょう。

設備

モデルハウスを見学する時に確認すべき2つ目のポイントは設備です。外観や外壁、屋根も重要な項目ですが、特に重要なのは建物内の設備です。チェックする対象の具体例としては、以下のとおりです。

・床材壁材
・扉
・インテリア
・キッチン設備
・トイレ、お風呂の設備
・コンセントの数、位置

特にコンセントの位置や数は家具や家電の配置に関わってきますので図面にメモを取ることを推奨します。

機能性

モデルハウスを見学する時に確認すべき3つ目のポイントは機能性です。目に見えない基礎構造や屋根下、床下等の機能性に関しては担当者に確認しましょう。耐震機能や省エネの性能も合わせてみておくとよいでしょう。天災は避けることはできませんが、減災、防災対策を行うことはできます。長く住む家だからこそ、住む前から家の機能性を念頭に入れるべきです。

収納

モデルハウスを見学する時に確認すべき4つ目のポイントは収納です。収納は玄関やリビング、寝室等さまざまな空間に設置されています。キッチンやお風呂場、トイレの収納も見逃せません。それぞれどのくらい収納が可能なのか、また何を収納するかで生活のしやすさが変わってきます。使いやすい場所にあるかどうかはもちろんですが、収納をどのように有効活用するかをイメージすることが大切です。

オプション

モデルハウスを見学する時に確認すべき5つ目のポイントはオプションです。モデルハウスの中には、デザインやインテリア、カラーバリエーションや設備など様々なオプションがあるケースも存在します。選択肢の中には有料、増額になるオプションがあるかもしれません。オプションを沢山追加すると、価格が予算を超える場合もあります。

どこからどこまでがオプションなのか、どのオプションが有料なのか予め担当者に聞いておくとよいですよ。

複数のモデルハウスを見学して比較検討しよう! 

1件のモデルハウスしか見学していないと、確認したポイントの良し悪しや条件面での比較検討ができません。複数のモデルハウスを見学することによって、よかった点や気になった点などを比較することが可能です。複数のモデルハウスを見学したことにより、新たな気づきが生まれることもあります。

さらに、複数のモデルハウスを見学し比較したため、妥協できる点や決定打を発見するきっかけへもなり得るでしょう。1件の見学で終わらせず、複数件見学し、比較して検討することはとても大切です。

まとめ 

今回はモデルハウスの見学に関するメリットや見学する際に確認すべきポイント、複数のモデルハウスを見学すべき理由をご紹介しました。モデルハウス見学では内装に目がいきがちですが、間取りや敷地面積なども合わせて担当者に聞いてみてくださいね。弊社にもモデルハウスがありますので、興味のある方は気軽に見学予約してください。

ユニテハウスでは、お客様のご状況や予算に合わせた提案をいたします。「まずは話だけでも聞いてみたい」という方でも気軽にお問い合わせ・資料請求ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ユニテハウスのモデルケースはこちら